MEO

MEOのアルゴリズムを徹底分析!検索上位に表示する方法

小売業や飲食業の新規顧客の集客ためにSNSやGoogle検索や予約サイトなどのインターネットを軸にマーケティングや広告活動を行なっていると思います。
その中で以前はホットペッパーやぐるナビのようなクーポンサイトや口コミサイトの反響が大きかったですが、最近はGoogleでの表示の上位や口コミも新規顧客獲得に大きな影響を与えています。

Googleマイビジネスで店舗情報を登録するとGoogle Map上に店舗が表示されます。
そして、もっとも重要になるのがGoogleがマップエンジンで検索順位を決めるMEOで、これらにはアルゴリズムがあり、検索順位を決める仕組みがあります。

この記事ではMEOのGoogle Mapで上位に表示されるための基礎知識をお伝えします。

MEOアルゴリズムとは

Googleなどの検索サイトの上位に表示する施策のSEOという言葉を耳にしたことがあると思います。MEOはそれの地図バージョンで、Google Mapや地名・エリアに関する検索をした際に上位に表示する施策のことを表します。
そして、アルゴリズムとは「検索順位を決めるための仕組み」を意味します。

例えば、食事に行く時に「地名 + 料理名」で検索し、その際にGoogle Mapに飲食店が表示されます。
下記では、「渋谷 イタリアン料理」と検索すると、渋谷にあるイタリアン料理店が表示されました。

 

この表示されているレストランはランキング化されており、そのランキングを決めるのがアルゴリズムです。
このランキングは「お店情報の詳細」「レビューのスコア」「レビューの数」「画像の質」など総合的に結果で判断されますので、例えレビューの数が多くてもスコアが低い場合には上位にくることはありません。

現在地から検索があった場合には、ユーザーのGPSからお店の距離もアルゴリズムの指標の一つになります。

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MEOアルゴリズムを構成するの6つの要素

MEOアルゴリズム①:検索キーワード

どのキーワードで検索して欲しいか方向性を決めることが最も大事で、MEOの場合は「地名・エリア」と「ジャンル」が大きな要素となります。

先ほどの例だと地名が渋谷、ジャンルがイタリアン料理をキーワードとしてセットします。
これらのキーワードをもとに店舗のホームページを作成する際にタイトルや見出しのH2タグに選定したキーワードを組み込みを行います。
また、SNSなどを活用する際やその他広告でもキーワードは必ず入るようにします。

 

MEOアルゴリズム②:写真

MEOはユーザーにとって有益な情報を提供する仕組みになっていますので、写真は必須になります。
もしあなたが飲食店を検索した際に、画像有りか無しだと考えたら、結果は一目瞭然です。

Googleマイビジネスの登録画像やホームページのTOP画像がGoogleで表示されますので、画像選びは慎重に行います。
また、画質も影響しますのでスマホなどで撮った写真ではなく、一眼レフなどで撮った写真の方が好ましいです。
料理の写真の場合は画質の綺麗な方が美味しく見えます。

写真は料理や店内や外観やスタッフなどお店に関する写真を利用し、イメージ写真や関係ない写真は控えてください。ご来店したお客様が写真と違いがっかりする場合があります。
お店のロゴなどもユーザー視点では不要です。

MEOアルゴリズム③:口コミと返信

MEOにはエンゲージメントという指標があり、ユーザーとの親身性や関係性を図っています。
その項目にもっとも影響するのが口コミのスコア、内容、返信です。

口コミの数が多ければ、多くの人が来店している人気店を意味し、スコアが高いお店は顧客から高く評価されています。加えて、レビューのコメントへの返信などで、ユーザーとのエンゲージメントをGoogleは図っています。
これらの全ての項目で高いものがMEOアルゴリズムで勝者になります。

自作自演の口コミはご法度で、マイナスの効果が働きますので注意が必要です。

MEOアルゴリズム④:反応率

Googleはユーザーのアクションや検索結果を記録しており、ネクストアクションを非常に重要視します。
MEOの場合は「地名 + 料理名」で検索後にユーザーがどのような行動を取るかが重要です。

MEOのアルゴリズムの視点では、「更に表示」のクリックし、更にそこから「詳細」「電話」「経路案内」「ウェブサイトへの訪問」などをクリックしたかどうかを記録します。
そして、多くの項目をクリックされているページはユーザーが興味を持ったページと認識されるため、アルゴリズムにも影響を与えます。

MEOアルゴリズム⑤:店舗情報

ユーザーの満足度は最終的にはMEOにも連動してきます。そのため、店舗情報を正しく掲載して、ユーザーにとって必要な情報を提供できるようにします。
ユーザーが店舗にたどり着けない場合などは、間接的に店舗の評判を落としてしまいますので、Google mapを活用してしっかりとお店にたどり着けるかどうかは確認が必要です。

また、ホームページやSNSやGoogleマイビジネスやホットペッパーの様な媒体など全て表記を統一します。

 

MEOアルゴリズム⑥:被リンク

被リンクとは誰かのホームページに紹介記事などを書いて、そこにお店のリンクを貼ってもらうことで、MEOには重要な要素です。
誰かのブログやメディアで紹介されることは評判が良いことが多く、そのようなお店をGoogleは高く評価する傾向にあります。
同時にSNSで拡散されているお店を高く評価する傾向にあります。

以上、6点が「地名 + 料理名」をGoogleで検索した際に上位に表示させるためのMEOアルゴリズムの重要な要素になります。
MEO対策に近道はありませんので、一つづつ正確な情報を掲載し、美味しい料理と良いサービスを提供することが一番のMEO対策になると言っても過言ではありません。

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