MEO

【MEO対策】マップで店舗に集客する方法をプロ業者に相談!

D2Cの特徴

小売業や飲食業の集客施策として欠かせないのが、MEO施策でGoogleマイビジネスと合わせて積極的に取り組む店舗が増えてきました。
しかし、どの地域にもたくさんの店舗があり、MEO内でも店舗同様に近隣店舗と激しい競争をしているのが現状です。
MEO対策では口コミレビューの数をあげることに集中している店舗もありますが、「情報の質」「画像」「返答率」などあらゆる要素が関連しています。

飲食店や小売店で独自でMEO対策をすることもできますが、専門的な知識がないと効率よく効果を出すことができず、近隣の強豪とどんどん差がついてしまいます。また、本業に集中できないなどの弊害もあります。
多くのお店でマーケティング費用として、外部の専門家に依頼してMEO対策を行なっています。

MEO対策で業者に依頼すること

MEO対策をすると店舗がGoogleを中心にインターネットで見つけやすくなり、より多くの人に店舗の魅力が伝わり、集客へ直結します。

具体的にあなたが現在困っていることや課題に感じていることを明確にするのが、専門家に相談するか否かを決める第一歩です。明確にした後、自身や知人に聞いて解決できることであれば独自で解決するのがベストです。

一方で下記のような課題がある場合には専門業者への依頼が最適だと思います。

「折込チラシやポスティングをしているが集客できない」
「新規オープンしたばかりでお客さんが来てくれるか心配」
「予約サイトに登録してるが、月会費がかかってしまう」

「餅は餅屋」という言葉にあるようにMEOもMEO対策の専門家が行なった方が効果や効率がいいです。

加えて、下記の3タイプの店舗は競争が激しく集客が難しくなっており、MEO対策が必須と言われております。

  1. 新規開業した店舗
    全てのお客様は新規顧客なので信頼と実績がオープンの段階ではありません。
    GoogleマップやAppleマップに店舗の情報が無いと新規の顧客が来てくれず、リピーターも増えず、店舗が商売の軌道にのるまでに時間を有してしまします。
  2. 集客にお悩みの店舗
    商品やサービスに自信があるのに集客が伸びないないのは、店舗の認知度の低さが原因です。
    MEO対策は費用対効果の高い集客方法なので、多くの見込み客に店舗の魅力やサービスを効果的に伝える必要があります。
  3. インバウンド需要を伸ばしたい店舗
    オリンピックなどの影響もあり、訪日客が3,000万人を突破し、右肩上がりのインバウンド需要です。
    観光客の外国人はGoogleで人気の店舗を訪れる傾向があり、そのため英語や中国語などへの言語対応が必要です。

 

これらのタイプは競争が激しいため、MEO対策は必須です。

実績ある専門家の見つける方法

MEO対策業者として実績ある専門業者に株式会社360があります。
同社は東京都主催のMEOに関する世界発信コンペティションで「特別賞」を受賞したほどで名実ともに優れています。

MEO対策サービスで「マップでアップ」を展開しており、飲食店・レジャー施設・ショッピングモール・税理士事務所・一般企業など多岐に渡り店舗の集客力のサポートをしています。
特に「新規開業した店舗」「集客力をUPしたい店舗」「インバウンド集客を狙う店舗」の集客向上に強みを持っています。
ホームページには実名でクライアント名を記載しているため、信頼でき安心感もあります。

加えて、GoogleMapへの対応はもちろんのこと、日本でIphoneユーザーが多いことに対応して、Appleマップにも対応しています。地図でGoogle Mapではなく、Appleマップを利用する方もまだ一定数います。

料金は「マップでアップ」は初期費用のみで毎月費用は無料です。
MEO対策企業はたくさんありますが、他社の場合は毎月費用が発生します。その費用も結果が出るまでと、期間が不明確なものもあるため、トータル費用がかさむ場合もあります。
初期費用が無料だからといっても「本当に効果が出るのか?」「初期費用が高いのでは」と考える方もいると思いますが、今なら万が一ご満足いただけなかった場合には「30日間返金保証」がついています。そして、早期に申し込まれた方を限定に割引価格でGoogleストリートビュー撮影も行なっています。

キーワードや近隣調査のご相談は無料でできますので、相談や見積もりの確認を一度してしてみるといいと思います。

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