小売業界で導入が進んでいる電子POPは、日々進化を遂げており、現在では最新の機能を取り入れたさまざまな電子POPが販売中です。
そんな中、デジタルサイネージの事業を展開している「ImpactTV」が、次代の新しい電子POPを販売し、シェアを伸ばし続けています。
そこで今回は、電子POPを販売するImpactTVについて解説します。
電子POPを販売する「ImpactTV」とは?
1986年に創業したImpactTVは、2020年現在まで30年以上、電子POPなどのデジタルサイネージを販売している企業です。
事業内容は、企画・製造・販売・運用支援・マーケティング分析まで対応した、店頭販促におけるトータルソリューションを提供しています。
特に、ImpactTVが販売する主力商品の「impactTV」は、1,500社以上の企業へ販売実績があり、累計100万台以上の出荷台数を記録。
2016年度には、国内における電子シェアが、このimpactTVだけで50%以上を突破し、人気の高さが伺えます。
またImpactTVは、電子POP以外のメディアプレイヤー・音声POPなどの製品や、電子POPのカスタマイズにも対応し、幅広く事業を展開している企業です。
ちなみに2015年、社名をシアーズから「impactTV」に変更し、主力商品を社名にすることでブランド力を向上させています。
ImpactTVが販売する電子POPの強み
ImpactTVが販売する電子POPの中では、特に「PISTA」と呼ばれる機種が注目を集めています。
PISTAは、次世代の販促ソリューションとして位置づけられ、消費者の購買プロセスを補足し、マーケティングの見える化を図っています。
具体的には、モーションセンサーを搭載した電子モニターを棚前に設置し、内臓のカメラで消費者の行動を記録します。
商品目前の消費者行動をデータ化し、蓄積した行動パターンから販促手段を考察することで、取引先の売上向上に貢献しています。
今まで小売業界では、消費者の購買行動を把握するにはPOSデータだけが頼りでしたが、PISTAを導入することで、小売店は高度なマーケティングが可能になりました。
ImpactTVが販売する電子POPの機能
ImpactTVが販売する電子POPの主力であるPISTAシリーズには、主に4つの機能が搭載されています。
人感知センサー
PISTAには人感知センサーが搭載され、人の動きに合わせてコンテンツの頭出しが可能です。
例えば、PISTAが設置された商品の前を通ると、人感知センサーが反応し、消費者へ販促コンテンツを提供します。
ちなみにコンテンツのパターンは、有名人が消費者を呼び止めたり、オリジナルソングが流れたりと、豊富なバリエーションでの販促が可能です。
タッチパネル
PISTAは、映像を流すだけでなくタッチパネルも搭載し、消費者の欲しい情報を即座に提供します。
商品の詳しい内容や使い方といった情報を、消費者の見たいタイミングで選択させることで、購入率を上げています。
特にインターネットへ接続できるパソコンがあれば、タッチパネルに対応したコンテンツを無償で作成でき、幅広い客層への販促が可能です。
オンライン対応
オンラインに対応したPISTAは、蓄積したデータを一元管理でき、他店舗への配信にも対応。
場所を選ばずいつでもコンテンツの更新が可能なので、PISTAを導入すると運用コストが削減でき、店舗運営の効率化が図れます。
またスケジュール配信にも対応し、全国一斉にコンテンツの切り替えを行うことで、鮮度の高い情報提供も可能です。
顔認識機能
顔認識機能を搭載したPISTAでは、商品を見た人数や時間、性別や年齢を分析し、消費者の行動パターンをデータ化しています。
またPISTAは、蓄積したデータをもとに、搭載カメラに写った消費者の性別・年齢を瞬時に判断。
消費者にあわせた店頭CMを選別し、商品のプロモーション映像を流すことで、効果的な販促が可能です。
ImpactTVが販売する電子POPの導入事例
現在、菓子メーカーの江崎グリコがPISTAを導入し、店頭での販促を強化しています。
江崎グリコでは、自社商品がどの消費者層にマッチしているのか把握できず、効果的な施策をどう打てば良いのか、普段から悩んでいました。
ところがPISTAを導入したことで、消費者の通過率・立ち寄り率が、性別・年代別などの属性で具体的に数値化でき、商品の検証に役立てて業績を伸ばしています。
担当者のコメントでも、PISTAは非常に画期的な販促ツールとして認知しているのが伺え、この先も他社への導入が進められる予定です。
表示画面 | 7インチワイドIPS / 解像度:1024×600pixel |
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記憶媒体 | 使用可能内蔵メモリ1.8GB またはSDHCカード(最大32GB) |
外寸 | W183×H105×D16mm / 重量:200g(本体のみ) |
主な機能 | ここに説明文を入力してください。人感センサー タイマー リピート プログラム スケジュール USBメモリコピー |
表示画面 | 10インチワイドIPS / 解像度:1280×720pixel |
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記憶媒体 | 内部メモリ3.6GBまたはSDHCカード(最大32GB) |
外寸 | W252×H154×D21mm / 約472g(自立スタンド付き) |
主な機能 | タイマー設定・リピート・プログラム再生・スケジュール再生・USB メモリコピー・暗号化コンテンツ対応 |
表示画面 | 18.5インチワイドIPS / 解像度:1366×768pixel |
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記憶媒体 | 使用可能内蔵メモリ1.8GB またはSDHCカード(最大32GB) |
外寸 | W461×H272×D38mm / 重量:3.2Kg |
主な機能 | 人感センサー・タイマー設定・リピート・プログラム再生・スケジュール再生・USBメモリコピー ※静止画再生非対応 |
デジタルサイネージの事業を展開しているImpactTVは、最新の技術を取り入れた電子POPを開発し、シェアを拡大し続けています。
また現在の小売業界では、消費者動向を取得するマーケティングツールの開発が進み、IoT化された端末を活用することで、販促の効果を最大化するのが主流です。