デジタルトランスフォーメーション

地域創生の一環としての宿泊のデジタルトランスフォーメーション

地方創生や町おこしが話題になり多くの地方自治体が取り組んできて、成功した地域や失敗した地域など結果は様々でした。

その後、政府の後押しやオリンピックが開催予定だったため、日本への環境客が一気に増え、インバウンド需要が加速しました。

しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、インバウンドや観光産業は一気に収縮し、同時にあらゆる業界や企業でリモートワークやコロナ対策などでニューコロナの取り組みが開始しました。

それに伴い、「デジタルトランスフォーメーション」という言葉が用いられるようになりました。
今ではDXと訳されるようにもなり、多くの場面で使用されており、宿泊業界においてのDXと地方創生の掛け合わせが注目されています。

地方創生に取り組む自治体の悩みは地域集客で、その地域の人を呼ぶことです。
呼び方は移住やUターンなどと観光の2種類に分類することができます。
どちらも人が増えることで、ヒトモノカネの流通が生まれ、雇用が生まれ、お金の流れが活性化します。
結果として、自治体の税収が増え、その地域が潤ったり、雇用が生まれます。

しかし、人口の都市部集中などにより実現するのが難しくなっているので、デジタルの力を活用して、地域集客を目指します。

移住などでは起業支援や企業誘致などで、観光客は観光資源や歴史的背景に結びつけ、話題作りをしています。