店舗効率化・省人化

消費者と小売を繋ぐアプリ「ASTARI(アスタリ)」

「ASTARI(アスタリ)」は、健康志向を持つユーザーと、店舗・小売・流通・メーカーなどの繋げるアプリです。

ASTARIサービスの全体像

具体的にはユーザーがアプリで歩数や体重や食事などの健康や体調を管理することができ、歩数に応じて「ASTARIマイル」が付与され、それが溜まると「ASTARI参画企業」からクーポンや特典があります。
ユーザーは「ASTARIマイル」を貯めるために、今まで電車だったところを徒歩などに変更することで運動を促進して健康に繋がったりします。
アプリ内では運動管理や食事データの記録あバイタル管理や会員証登録や支払い管理などができます。
このサービスを利用することで、行動習慣がわかり、生活習慣に対するアドバイスを受けたり、行動や生活に適したお店や食事の紹介を店舗やメーカーから受けることができます。

店舗・小売・流通・メーカーはASTARIに参画することによって、ユーザーの情報を分析することや効果検証をすることができます。
趣味嗜好から想像する新たなペルソナ像の想定や購買予測・離反予測を実現する個々のユーザー合わせたone to oneマーケティングが可能になり、最適なタイミングでの自社の商品・サービスの提供が可能になります。
また、商品の紹介などをユーザーに対して行うことができるので、マーケティングとしても活用できます。

ASTARIを運営するのは株式会社インサイトコアでアプリCRMプラットフォームサービス「Insight Core」などを手がけています。
Insight Coreは大手ファミリーレストラン、大型商業施設、コンビニエンスストア、アパレル、カラオケチェーン等を中心に総計12,000店舗以上で2,200万人を超える会員データに基づき、大手小売流通・外食企業のデジタルマーケティングを行なっています。